街の真ん中 信夫山 1

2018.4.27-2

高畑天満宮で無時 木鷽をゲットした私は

そのまま帰宅せず

福島市の真ん中にそびえる信夫山にgo

絶賛トレーニング中ですから

どこに行こうか…


こちらを参考に


まず、黒沼神社前の駐車場に車を停めて、烏ヶ崎展望デッキを目指すことに…。

車で月山神社の下まで行けるようですが…。

トレーニングです


黒沼神社前の駐車場に車を停めて

トイレを済ませ…。

出発!!

赤い線がコースのようですが、熊野滝行場跡っていうのが気になる。

近道みたいだし…。

そっちから行くことにします。


太い道は車が通れる道ですが、滝行場跡に曲がると細い山道です。

ずんずん進んで羽山街道の文字のあるあたりまで行くと、

ロープが張ってあって、まさかの

「この先通行できません」

😱

ここまで来てそれはないよ~

多分、赤いコースに出るまであと少し…。

行けるところまで行ってみることに…。


もう少し行くと、赤いコースと思える車道のガードレールが見えてきました。

出入口はないけど、登れそう…。


あたりに人影がないことを確認し、ガードレールをまたいでいると…

ガードマンらしい方が…。

「見つかっちゃった」

注意されると覚悟したのですが…。


「たまにそこから登ってくる人がいるんですけど、ここって、通れるんですか?」

と尋ねられました。

ほっとして、ちょっとよろけちゃいましたよ (#^.^#)


※今回はガイドマップ上で通れるようになっていたので通ってしまいましたが、通行止めの場所を通るのはお勧めいたしません。


そこから五つ石に行って薬師の峰展望台に行こうとしたのですがそこは通行止め。

仕方ないので薬王寺を回って羽山駆け道へ…。

どうして通れないのか上から見てわかりました。

そのあたり一帯が除染した後の廃棄物の置き場になっていました。

今日もどんどん運ばれてくる様子…。

廃棄物置き場って、あまり人目につかない場所に作られるものかと思っていたのですが、こんな観光地の真ん中に原発事故の爪痕が…。

ちょっと悲しい気持ちになりました。



そこから車道はくねくね曲がりながら月山神社駐車場を目指しますが、羽山駆け道は階段になっていて車道を突っ切ってほぼ直線で上がっていきます。

ひとカーブ突っ切るごとに立ち止まって一休み…。

いやー、体力激落ち…。


烏が崎の手前で走っている方とすれ違います。

(羽山駆け道は修験道の道のようですが、ここ走って登る人本当にいらっしゃるんですね)

あの人もトレーニングかな…。

同じトレーニングでも大違いです。


ここまで林の中で、眺望が利きませんでしたが、ここを抜けると一気に開けます。

烏ヶ崎は福島市内一望で、安達太良山や吾妻山も見えるし、福島駅のすぐ近くなので、新幹線や電車が通るのも上から眺められます。


こちら側は切り立っていて、上からのぞくとなかなかのスリル…


風は気持ちいいし、眺めはいいし、ゆっくり写真を撮ったりしてから下山開始…。


湯殿神社の前を通り…。

行きには通らなかった月山神社に回ります。

月山神社の周りは少し広くなっていて、昔は大きな社があったんじゃないかと思われるような場所でした。


中真っ暗で窓もないんですが、ちょうど入口から太陽光が入る時間のようで、光が当たって神々しい。

パワーを感じます。


お社の周りには、ちょっと怖い顔の仏さまも…。



裏に回ると小さなお社が…。

この石がご神体でしょうか…。

ここからは森林浴しながら下っていきます。


緑色が往路、紺色が復路です。

どうして紺色が途中までなのかって…。

それはトレーニングが続くからです。


一緒に Around The World

55歳になって、突然世界旅行を思い立ちました。 現在3年計画で準備中。無事に旅立てるでしょうか…。(^^;) 私的な覚え書きのようなブログです。

0コメント

  • 1000 / 1000